住宅購入日記~10年で完済するぞ!~

スポンサーサイト


決済月だから

久々の更新になってしまいましたが、週末(土曜日が多いかな?)はHMめぐり。

日曜日に家事をこなすという激務(笑)を何とかこなしてます…

で、前回の記事から1か月以上たったんですが(今確認して気が付きました。)進行状況など。

1 住宅メーカー

東日本ハウス、イサカホーム、タマホームにさらに一条工務店を追加。

見積もりが出ているのは東日本です。

イサカは来月頭の予定。

タマ、一条は旦那さんに任せてます。

2 金額

我が家としては、頭金1000万でそのほかローンを組む予定なのですが、東日本では最初の見積もり(大雑把なもの。坪単価は大体いくら、ってやつです。)よりも、1.3倍くらいになってます(汗)

平屋だから割高なのはわかる。分かるけどー!!!

あとは、他の3社がどうなるか。

東日本で言われてたのが、『決算期なので、タイルを割り引きます!』とか『今月中に契約してもらえれば○○万ん値引きします』とか。

決算期は常套文句なのねー。

他のHMさんに言われて知りましたよ。

営業っていろいろあるのね。

旦那さんが気にしているのが、会社の財務状況。

でもさ、このご時世、絶対倒産しないとかってどの企業もないと思う。

公務員だって、自治体破たんしかけているとこもあるしさ。

あまり石橋をたたきすぎても、自ら壊してしまうのではないかと思います。

そりゃ、今から40年は住む予定だし、ローンだって決して安くはない。

分かるけどさー。。。

と、最後は愚痴になってしまいましたが、とりあえず今週2社目の見積もりをいただきます。

さー、今日も頑張ろう!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

