住宅購入日記~10年で完済するぞ!~

スポンサーサイト


ハウスメーカー選び(覚書)

ようやく住宅展示場めぐり。

でも、あれこれ迷うので、事前にある程度の条件を決めていきました。

1 木造住宅であること

2 あまり営業がしつこいところはやめる

と、上の2点ですかねー。

行ってみると、激混みでびっくりしました。

消費税前の駆け込みか、冷やかしを考えてもかなりの人がいました。

展示場は2か所。

1か所目は、一条工務店・住友林業

2か所目は、東日本ハウス

そして、保険を決める際にお世話になったFPさんからの紹介でイサカホーム。

の5か所かな?

一条はイマイチぴんと来ないし、住友は高そう…

一条の標準装備は惹かれるものがありましたけどねぇ。

東日本ハウスは、じっくり話を聞いてかなりいい感じ。

以後の営業もしつこくなくて私としては好印象です。

最近も展示会に行き、出来上がる途中の骨格もよく見ることができました。

イサカホームは、私の中では和というより洋な感じかな。

私は和の家にしたいので、ちょっとなぁという感じです。

最初から引き渡し直前の家に連れて行かれ、まだまったく話も聞かないうちに旦那さんの実家(建設予定地)に行き測量し、あれこれ聞き…

義父に「まだ契約してもいないんでしょ」といわれる始末。

「高気密・高断熱」とか「光熱費が安い」の前に、私が一番知りたい「耐震・免震」のことには一言も触れず…

この時代だからこそまず初めに説明してほしかった。

なので、旦那さんの意見は知りませんが、今のところは東日本ハウスの予定。

とりあえず、無料の見積もりを出してもらってからまた決めようと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

