住宅購入日記~10年で完済するぞ!~



あれから。

お久しぶりです。

あっという間に9月ですね。

8月は全く記事を書けない状態でしたが、かろうじて生きてます。

というか、土曜日打ち合わせで半日なくなりぶっ通しの打ち合わせで疲れたまま日曜日に家事を済ませ、月曜から仕事なので更新する体力すらありませんでした。

数年前の結婚式の打ち合わせを思い出しましたよ…

で、今現在の進行状況。

1 とりあえず、見積もりは3社。

東日本ハウス。、イサカホーム、タマホームかな。

なんとなくで決めたので、意味はないですが。。。

2 地盤調査

東日本ハウスの地盤調査が終わりました。

ちょっと心配な部分がありましたけど、とりあえず問題なさそう。

3 住宅ローンの話

これが今一番の悩みです。

あれこれシュミレーションしてはいるんですけど、旦那さんがあまりローンを組みたくないみたいです。

予算3000万だと厳しいかなー。

(諸費用含んでます)

建物だけの価格とはいえ、坪当たり60万で計算してたんだけど、なんだか営業が65~70万とか言い始めたし。。。

40~45坪で考えていたとはいえ甘かったかな。

あとはどこからローンを借りるか。

これもネット銀行含め2~3行にしようと思ってます。

あ~道のりは長い・・・


